プロツアー実況 構築ラウンドはほとんど見てしまって寝不足。

恒例のデータ集計結果。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Z0wQNDUn--uyNctE6FohaoCVaYV5JFrhyhPeyl0a6fM/edit?usp=sharing

全体的な勝ち組はゾンビ>霊気池。
白黒ゾンビが凄く良さそうに見えるけど、分布は27,21,21.18なので少人数データゆえの補正と見るほうが良いと思う。
少数派デッキもいまいちぱっとしない。あえて挙げるならALEX STOKのWHITE-BLACK CONTROLがデータ的には面白いけど果たして。
霊気池内の詳細な勝率は英語公式のマッチウィンパーセンテージ分析で。炎呼びチャンドラ入り霊気池が勝率良かったよ!そりゃそーね。
このデータは価値があると思うけど、スペル型と炎呼び型で炎呼び型のほうが勝率いいのは直観に反するので要テスト。

http://magic.wizards.com/en/events/coverage/ptakh/standard-analysis-match-win-percentages-2017-05-14

個人的な感想

コントロールはゾンビと機体に殺されてる。機体はマグマのしぶきでだいぶマシになったけどゾンビは本当に無理って感じ。
ゾンビと霊気池は基本構造的にはほぼトントン 霊気池の中身次第
チャンドラ型霊気池はゾンビに強く、スペル型霊気池に不利
スペル型霊気池はチャンドラ型に強く、ゾンビに弱い
黒緑は基本負け組感あったけどユクヒロスペシャルは一味違った。とはいえゾンビには基本不利だとは思う。霊気池にはテンポ差で有利がつきそう。
白黒ゾンビと黒単ゾンビはどっちもどっち。個人的には黒単ゾンビのほうがマナベースの観点から良いと思う。
スペル型霊気池は対ゾンビ仕様もできそうなので伸び代はある。

ちら裏
カルカノがミューラー相手に失われた遺産2発通して殴り負けてた。完璧に機能したにも関わらずこの結果はやっぱり遺産はサイドカードとしてダメなのでは。
ミューラー、全般にすごい運悪い感いところを細い勝ち筋をたどってるのは凄かった。対ナベ時のサイド戦略については落差を感じた。これが若さか。
決勝ラウンドはトンプソンのゾンビ以外はあんまり回ってなかった感。逆に言うとトンプソンの無双感凄い。
ゾンビが多い2日目フィールドでは日本勢のスペル型の霊気池は不利に見える。ゾンビ以外を確実に取っていった感じなんだろうか。とはいえメインボードにサイクリングのア―ティファクト破壊入れてる調整とか、天才の片鱗でグダゲーをアドバンテージで制して、素だしウラモグをきちんとしたサブプランにしてる構築はすごい。1枚刺しの青巨人の幻影で白黒ゾンビの人殺すとか見ても決勝ラウンドを前提として細部まで練り込まれれてる。
何でもかんでも霊気池感あるけど、禁止改訂しちゃうんですかね。個人的には霊気池デッキって使ってても相手してても面白くないのでとっとと殺って欲しい。
ゾンビデッキは強いと思うけど、リストが完成されてるのとサイドカードがあまり強くないので、伸び代はあまりないかなぁとは思う。

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