スポイラ―のインプレッションのみ レア以上は見てからケアする

白青緑はブリンクでのアンタップ・居住でのトークン増殖は常にケア。
赤緑は馬力充電と数の力の横並びバックアップで即死ケア。
マーカ+トランプルも注意。
コモンインスタント除去はそこまで強くない。タフネスヒエラルキーは除去的には2以下,3,4,5,それ以上。クリ―チャ―サイズはゴーレム3/3がメインになりがちだが色による。

青のまともなバウンスが4マナなんだが大丈夫? 青がボム対処以外の機能が薄め。

門がコモン・3色土地がアンコモンなのとアンコモンで人殺せるカードが多いので、意識強め。

地上が3/3の数勝負になるからタフネス4、特に3/4から急に強い。回避能力は当然強いみたいな印象。


払拭の一撃 U 6マナインスタント 奇跡(白) 奇跡前提とはいえ範囲が広い

天空の目 C 4マナインスタント 居住 トークンは増える可能性がある
一瞬の瞬き C 2マナインスタント FB(青)3 白はブリンクを常に考慮
落とし穴の罠 C 3マナインスタント 1体なら(白) 地上単体アタックは留意
根生まれの防衛 C 3マナインスタント 破壊不能と居住 トークンは(r


悪寒 C 3マナ 起きない1ドロー いつもの。
幽霊のゆらめき C 3マナ 自分のを2体ブリンク


居すくみ C 3マナ 相手生物-1-1
忌まわしい光景 C 4マナ AF生物以外を破壊 重いので構えを見抜くこと


古の遺恨 U 2マナ FB緑 ゴーレムトークン割れるのでメイン入りの可能性もあり。

チャンドラの憤慨 C 4マナ 生物4点PC2点 重いので構えを見抜くこと
馬力充電 C 1マナ +2+0 3マナで全体化 いつもの。横並び注意。
マグマの噴流 C 2マナ 2点 占術2 基本除去。占術2は強い。
瓦礫帯のマーカ C 4マナ3/3 攻撃時のみ (赤) +3+3
轟く怒り C 6マナ5点 奇跡(赤) 


ベイロス檻の罠 U 5マナ 4/4トークンがインスタント AF唱えてると(G)1
古きクロ―サの力 U 1マナ +2+2 ソーサリー速度で+4+4

ドルイドの講和 C 2マナ 本体軽減+居住
数の力 C 2マナ 攻撃生物の数+X+Xとトランプル 攻撃時のみだがトランプル注意
殺戮角 C 緑 攻撃時+3+2

マルチ
イゼットの魔除け U 青赤 ほとんど2点火力
神秘的発生 U 青青緑2 カウンターとマナコストサイズのトークン生成
化膿 U 緑黒1 生物orAF破壊
終止 U 赤黒 サイズを選ばず軽い
ゴ―ア族の暴行者 U 赤緑 攻撃時+4+4 トランプル

引き霊気 C 4マナ 共謀2 攻撃かブロック生物をトップへ 共謀で複数とられるの注意
苦悶のねじれ C 青黒 -3/0 0/-3 版面への影響大のうえコモンなので注意
穴あけ三昧 C 赤黒 +4/-4 修正値大
隔離する成長 C 2マナ 解呪に居住

コメント

nophoto
通りすがり
2017年3月6日13:58

引き霊気はコモンですよ。めちゃくちゃテンポとられる上に良く見ることになりそうなので注意したいです。

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