嘘か真か
2017年3月2日 Magic: The Gatheringスタンのメタゲームの流れは 機体>黒緑>4cサヒ―リと流れている印象。
個人的には黒緑はアーキタイプとして少し弱かったと感じてて、自分でも余り使う気にならなかった。使うとしたら、光袖会の収集者と不屈の追跡者をベースにしたカードカウントを取るデッキか昂揚型。リシュカーが中途半端で弱いとか色々と改善点はある。
機体は継続して強い。ギデオン・キラン・無許可の分解のラインは強力で、たかり屋も相まってコントロール系デッキにはめっぽう強い。テンポが悪いデッキは一気に持っていかれる。マナベースとサイズに弱いという不安定さが弱点。
4Cサヒ―リはチャンドラの誓いと4マナチャンドラでデッキが1段階引き締まった印象。これについては語るほどプレイ量をこなしてないので割愛。
次のデッキとして電招の塔が控えているものの、安定感とかカード選択はまだ未知数。
全体としては煮詰まり気味でどうなることやら。
個人的には黒緑はアーキタイプとして少し弱かったと感じてて、自分でも余り使う気にならなかった。使うとしたら、光袖会の収集者と不屈の追跡者をベースにしたカードカウントを取るデッキか昂揚型。リシュカーが中途半端で弱いとか色々と改善点はある。
機体は継続して強い。ギデオン・キラン・無許可の分解のラインは強力で、たかり屋も相まってコントロール系デッキにはめっぽう強い。テンポが悪いデッキは一気に持っていかれる。マナベースとサイズに弱いという不安定さが弱点。
4Cサヒ―リはチャンドラの誓いと4マナチャンドラでデッキが1段階引き締まった印象。これについては語るほどプレイ量をこなしてないので割愛。
次のデッキとして電招の塔が控えているものの、安定感とかカード選択はまだ未知数。
全体としては煮詰まり気味でどうなることやら。
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