構築視点で見ると多色環境よりパワー落ちで、既存デッキでゲームは回っていきそう。
マナベース的に緑以外の多色デッキは構築が難しく緑絡みも三色までか。
見所のあるカードはぼちぼちあるものの相方が少なく、次セット待ちな印象。
過去に隆盛してた2色デッキや弾ける破滅に駆逐されていたドラゴン系デッキが本命。
オジュタイ復権じゃないかしら。

あまりそそられるカードが無いけど推しは薄暮見の徴募兵と精神壊しの悪魔です。




大天使アヴァシン
レシオ等含めて優秀なクリーチャーであることは間違いないが、フィットするデッキがイマイチ浮かばない。
コントロールの高マナ域は優秀なカードが多すぎる。

石の宣告
流刑への道のリメイク。コントロールよりはアグロ向けのカードだけどコントロールでも使うことになるのかも。

サリアの副官
書いてあることは強いけど他に強い人間がまだ居ない。



R 溺墓での天啓
ドローカードとしてだけ見ると微妙だが、墓地が肥える事をメリットに出来るデッキではかなり強い。



U ファルケンラスの後継者
最低限のスペックとマッドネス誘発者は強い。

C死の重み
1マナ除去というだけでサイドに入りえる。

R戦墓の巨人
ただ強だけど、脇を固める軽量ゾンビがもう少し欲しい。

M精神壊しの悪魔
かなり強そうに見えるけど、デメリット能力をどう抑えるかか。

C殺人衝動
サイズを選ばない除去は選択肢としてはあり。

M無情な死者
戦墓の巨人に同じ。

U悪意の調合
1ディスカードをクリアすればかなり良い除去。

R餌食
3マナサクリファイス。オジュタイが復権しそうなので。


Mアーリン・コード
書いてあることは強い。集合した中隊が落ちてから真価を発揮しそう。

U 村の伝書士 赤の1マナとしては充分なスペック。先行で変身されるとしんどそう。

R アヴァンシンの裁き
2マナ2点割り振りで最低限の仕事はするし、マッドネス出来たら宇宙。

R ファルケンラスの過食者
最低限のスペックとマッドネスエンジン。オリヴィアを使った赤黒アグロを組むことを強いられている。

C 癇しゃく
色んな所からマッドネスで飛んでくる。

R 罪を誘うもの
それなりに強そうだけど3マナ域は激戦区なのが問題。



Rウルヴェンワルド横断
序盤はマナ安定、後半は生物サーチは強い。

U 薄暮見の徴募兵
書いてることすごい強い気がする。

R 死天狗茸の栽培者
マナクリに接死は墓地活用形のデッキで使える。

R 銀毛の擁護者
基本サイズが心もとないけど、自身を対象とされた除去でも引けるのはえらい。

マルチ

R 苦渋の破棄
インスタントの名誉回復はみたまんま強い。デメリット能力のバランス取りが適切かどうかは環境次第。

M 戦争に向かうもの オリヴィア
赤黒吸血鬼アグロを組んでくれとさ。

M 死の宿敵 ソリン
流石に6マナだけあって、決定力が高い。除去として使い捨ても出来るので、使われると思う。

R 崩れた墓石
久々の2マナアーティファクト。フェッチと入れ替わりというのは残念とはいえ、ランプ系で居場所はありそう。





コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索