グラブル 2016.3 序盤サプチケ用 キャラ評価
2016年3月25日 ゲーム火力については中級者以降考えれば良い(防御のリソースを攻撃に置き換えていって、時間を短縮していくので、まずは防御面から必要なキャラを揃えていくスタイルを勧めます。
戦闘の流れが、敵のチャージターンや通常攻撃を状態異常で引き延ばしつつ、必殺技をカットで軽減するというのが基本なので、下記のアビリティを重視。
一般論では回復キャラの評価が低く火力押し切るスタイルが勧められているので一般論ではない点を留意。サプチケ中心での戦力増強前提のため、限定キャラは除く。
・全体回復
・強い状態異常持ち(スロウ・恐怖・麻痺等)
・ダメージカット(50以上は特に)
・クリア(状態異常回復)・マウント(状態異常回避)
・片面攻坊アップ・ダウン(両面片面バフ・片面デバフ) ※片面・両面の説明はwiki参照
http://gbf-wiki.com/?%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A5%A2%A5%D3%A5%EA%A5%C6%A5%A3%BE%DC%BA%D9
・ディスペル
・火力(奥義加速等 手数アップ等)
火
1
SSRパーシヴァル (状態異常:恐怖)
60秒間、敵のチャージターンが増えない。命中率はやや心許ないものの火1番手。恐怖の命中率アップのために弱体成功率アップの能力を持つSSRクラリスがセット運用されることが多い。こちらもオススメだが初心者クラスでの優先度は少し低い。
2
SSRユエル (全体回復・状態異常回復・LV100バフ)
火の回復・クリア役。ただし序盤の回復だけならSRティナで代用がきくため後回しにしても良い。最終上限解放組で終盤でもお世話になる。
その他
SSRクラリス(片面防デバフ・ディスペル・弱体成功率アップ)
SSR火メーテラ(スロウ・魅了)。
水
1
SSR ヨダルラーハ(火力)
どんな初心者でも100万ダメージ出せ、序盤のいろんな制約をぶっ飛ばせる。最初の1体として。
2
SSR リリィ (回復・カット)
リリィのカット能力は強いが、リキャストが長い点は注意が必要。同じ回復枠でSSRリルル(回復・バフ)もあり。全体のバランス次第。
その他
水のSSRはどれも優秀。アルタイルが良く勧められている。所有キャラに応じて持ってない機能を補えば良い。
土
1
SSR サラ (カット)
最強の盾、9歳。必殺技受け流しのスペシャリスト。ヨダルの次にオススメ。
2
SSR カリオストロ (全体回復・防デバフ・LV100全体バフ)
クリアは無いものの最大で3000を超えうる全体回復と防デバフ。最終解放LV100の全体バフも強い。
3
SSR アルルメイヤ (スロウ・攻デバフ・マウント)
あまり人気ないけど、防御面では3番手にオススメ。
その他
アレーティア(火力)
ユーステス(麻痺・火力)
風
1
SSR レナ (回復・クリア)
全ユニット中トップの回復ユニットと回転率の早いクリア。
2
SSR ガウェイン(カット・攻デバフ)
風パの防御の要として。風パーティは火力で叩き潰すスタイルが多く、一般の評価は低め。個人的にはずっとスタメン張ってます。
3
SSR メーテラ(魅了・スロウ)
優秀な状態異常とそれなりに火力。少しステータスが低い。
その他
ネツァワルピリ(火力)
ペトラ(バフ)
光
1
SSR ジャンヌダルクバフ(バフ・デバフ・火力)
バフ・デバフによる火力アップに2ターンTA確定アビの加速と火力の上がり方が異常な1番手。光は防御面の優秀キャラが限定キャラ等に偏っており火力で押し切る戦いになりがち。
その他
SSR アルベール (スロウ・火力)
SSR アーミラ(火力)
SSR フェリ(火力)
SSR セルエル(マウント)
光の優先順位には自信無し。フェリは未所有、アルベールとアーミラがスタメン、たまにセルエル使用。防御面では限定イオ(回復)十天衆ソーン(状態異常)水着レフィーエ(カット・回復)が優秀に見えますが限定キャラ・十天なので・・・
闇
1
SSR ヴァンピィ(スロウ・ディスペル・魅了)
状態異常を見ただけで優秀で、それぞれのアビに火力アップのおまけが付いている。文句なしの闇1番手。
2
SSR レディ・グレイ(防デバフ・LV100スロウ)
防デバフだけと言われていたが、遠いとはいえスロウも持つため、2番手。
その他
SSR ナルメア(火力)
SSR ヴィーラ(マウント)
闇も防御優秀キャラは限定キャラ大目。
戦闘の流れが、敵のチャージターンや通常攻撃を状態異常で引き延ばしつつ、必殺技をカットで軽減するというのが基本なので、下記のアビリティを重視。
一般論では回復キャラの評価が低く火力押し切るスタイルが勧められているので一般論ではない点を留意。サプチケ中心での戦力増強前提のため、限定キャラは除く。
・全体回復
・強い状態異常持ち(スロウ・恐怖・麻痺等)
・ダメージカット(50以上は特に)
・クリア(状態異常回復)・マウント(状態異常回避)
・片面攻坊アップ・ダウン(両面片面バフ・片面デバフ) ※片面・両面の説明はwiki参照
http://gbf-wiki.com/?%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A5%A2%A5%D3%A5%EA%A5%C6%A5%A3%BE%DC%BA%D9
・ディスペル
・火力(奥義加速等 手数アップ等)
火
1
SSRパーシヴァル (状態異常:恐怖)
60秒間、敵のチャージターンが増えない。命中率はやや心許ないものの火1番手。恐怖の命中率アップのために弱体成功率アップの能力を持つSSRクラリスがセット運用されることが多い。こちらもオススメだが初心者クラスでの優先度は少し低い。
2
SSRユエル (全体回復・状態異常回復・LV100バフ)
火の回復・クリア役。ただし序盤の回復だけならSRティナで代用がきくため後回しにしても良い。最終上限解放組で終盤でもお世話になる。
その他
SSRクラリス(片面防デバフ・ディスペル・弱体成功率アップ)
SSR火メーテラ(スロウ・魅了)。
水
1
SSR ヨダルラーハ(火力)
どんな初心者でも100万ダメージ出せ、序盤のいろんな制約をぶっ飛ばせる。最初の1体として。
2
SSR リリィ (回復・カット)
リリィのカット能力は強いが、リキャストが長い点は注意が必要。同じ回復枠でSSRリルル(回復・バフ)もあり。全体のバランス次第。
その他
水のSSRはどれも優秀。アルタイルが良く勧められている。所有キャラに応じて持ってない機能を補えば良い。
土
1
SSR サラ (カット)
最強の盾、9歳。必殺技受け流しのスペシャリスト。ヨダルの次にオススメ。
2
SSR カリオストロ (全体回復・防デバフ・LV100全体バフ)
クリアは無いものの最大で3000を超えうる全体回復と防デバフ。最終解放LV100の全体バフも強い。
3
SSR アルルメイヤ (スロウ・攻デバフ・マウント)
あまり人気ないけど、防御面では3番手にオススメ。
その他
アレーティア(火力)
ユーステス(麻痺・火力)
風
1
SSR レナ (回復・クリア)
全ユニット中トップの回復ユニットと回転率の早いクリア。
2
SSR ガウェイン(カット・攻デバフ)
風パの防御の要として。風パーティは火力で叩き潰すスタイルが多く、一般の評価は低め。個人的にはずっとスタメン張ってます。
3
SSR メーテラ(魅了・スロウ)
優秀な状態異常とそれなりに火力。少しステータスが低い。
その他
ネツァワルピリ(火力)
ペトラ(バフ)
光
1
SSR ジャンヌダルクバフ(バフ・デバフ・火力)
バフ・デバフによる火力アップに2ターンTA確定アビの加速と火力の上がり方が異常な1番手。光は防御面の優秀キャラが限定キャラ等に偏っており火力で押し切る戦いになりがち。
その他
SSR アルベール (スロウ・火力)
SSR アーミラ(火力)
SSR フェリ(火力)
SSR セルエル(マウント)
光の優先順位には自信無し。フェリは未所有、アルベールとアーミラがスタメン、たまにセルエル使用。防御面では限定イオ(回復)十天衆ソーン(状態異常)水着レフィーエ(カット・回復)が優秀に見えますが限定キャラ・十天なので・・・
闇
1
SSR ヴァンピィ(スロウ・ディスペル・魅了)
状態異常を見ただけで優秀で、それぞれのアビに火力アップのおまけが付いている。文句なしの闇1番手。
2
SSR レディ・グレイ(防デバフ・LV100スロウ)
防デバフだけと言われていたが、遠いとはいえスロウも持つため、2番手。
その他
SSR ナルメア(火力)
SSR ヴィーラ(マウント)
闇も防御優秀キャラは限定キャラ大目。
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