プレリ弁当箱で全種類、シールド8時間くらいやったあたりの感想としてはなかなかいいリミテッド環境なんじゃないかなという感じ。それぞれの色の組み合わせで様々な戦略があり、それぞれがそれなりに戦えるという印象。

シールドでは理想はメイン2色タッチ1色。土地と打てば勝ちカードがあればで2色メインタッチ2色まで。どうしようもないときにド3色とかにしたりしたけど、やっぱりプレイの安定感が全然違う。土地があり2色合ってるなら打ったら勝ち系のカードはタッチするメリットはある。ただし相手が早いデッキの場合は安定性のほうが重要になるために、相手のデッキタイプによってデッキ変更を行うことは非常に重要。プレイすることも重要だけど、当たった相手によって色変えも含めてどういうサイドボードをして戦うかというのが練習ポイントになりうると感じた。強い戦略というのがいくつかあるけどコモンレベルでそれを対策しうるカードが多いため理不尽なことばかりにはならない。カードプール全体をどこまで生かせるかで勝率に介入できると思う。土地が止まるのだけはマジ無理。

赤白系は速度が速いので完全にスローデッキの後手スタートは危険。スローデッキのミラー確定してるなら後手を選択するのはあり。シールドですら5キルあったのでドラフトは相当早い環境になるはず。5色ドラフトとか自分から負けに行ってるレベル。どの色にも除去がありそれなりに強いため一度失ったテンポを取り返すのはかなり難しい。

ジェスカイは基本回避能力を生かしたテンポ戦略で守る長期戦は苦手。
マルドゥがプール次第で除去コンにも数・速度で押すデッキにもなりえる。
ティムールは緑のサイズで押すゲーム。
アブザンは最も守りが堅く中長期戦に強い。
スルタイだけはドレッジを特徴づけるカードが余り強くない。

長久の評価はかなり下がった。思ったより早い段階でライフレースになるため、実質2ターン攻防を空けるのは相当なデメリット。同じ理由で戦旗も出来るだけデッキに入れたくないカードになった。使うとしても重めのカードを使うティムール・アブザン・スルタイくらい。逆に赤のカードの評価がかなり上がった。3マナ3/1果敢を筆頭にコモンで勝ちにつながるカードがかなり多い。

シールドだけで5ボックス空ける事になるとは・・・

構築のほうはソリンここまで値上がるとは思ってなかったのでびっくり。ロックも使ってみた感じかなり強いけどまだ生かせるデッキがないかなという印象。とはいえ4枚入る神話なので揃えておいて損は無さそう。ナーセットもじわじわ来てるけどもう少しインスタントカードが必要かなという感じ。

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