タルキール深夜プレリ雑感
2014年9月20日ティムールで2-1。
デッキ構築地点で60枚デッキ組めるwww とか
どれ抜いていいかわからんwww
とか聞いてる中でマナカーブ糞重くてどうしようと思ってたけど全然安定感のある試合運びだった。レア1枚だったけどアンコモンが強く、色の合ってる3色土地が2枚・2色土地が3枚で色が安定してたおりカードが安定してプレイできたのが大きかった印象。
現地点での雑感なので変わる部分はあると思うけどティムール視点から思ったことを羅列。
・まず多色土地があるかどうかが非常に重要。色の合った3色土地があると使えるカードプールが安定する。逆に土地が無いなら2色タッチ1色くらいに絞らないとたぶんきつい。マナベースを意識したデッキ構築が重要。
・ただ基本の変異3マナ2/2は出せるので3枚目あれば一方的な蹂躙はおきにくい。変異というシステムが3マナ+αを要求しており、強力なものが多いため土地は18安定のように感じる。初手土地3キープしたいプールが多い。ただ、色によるかもしれない。
・長久はテンポが非常に悪い。ただ育つとガッチガチになる。当然要求マナが1マナのカードが強い。これもマナを要求するので土地はやっぱり大目。色マナ要求なためマナベースを意識。
・変異はあまり相打ちしない。コモン変異が表になれる5マナ域まではすれ違いの殴り合いが発生するか、タフネス3でにらみ合うかのどちらか。
・大体が1ターンアクション無し、2ターン目パワー2(かなり枚数少なめで薄め) 3ターン目変異(8割)4ターン目変異or 除去 5ターン目 変異解除で圧力かけつつ展開 除去みたいな流れが多い。
・長久勢は逆にいつのタイミングで長久にマナを使っていくかを考える必要がある。長引くと勝つ印象なので防御的な動きが多く感じた。
・除去は4マナ以上で固まっているけど例外が黒の消耗する負傷(2マナ-2-2)で変異を雑に除去しても強いし、コンバット等で相手が大事にしたそうな変異を狙っていけると強い。たぶんありったけ入れるレベルのコモン。当然アンコモン以上の除去は糞強い。弧状の稲妻とか残忍な切断とか。
・生物1体にマナ食わすので接死・バウンスも強い。軽いとなおさら強い。
・回避能力強いのは変わらず。
・早いデッキは組めれば強い。ただマナベースに相当恵まれているか、2色へのカードの偏りが無いと難しい。
アブサンが長久まみれに見えたので次は長久してみようと思う。
デッキ構築地点で60枚デッキ組めるwww とか
どれ抜いていいかわからんwww
とか聞いてる中でマナカーブ糞重くてどうしようと思ってたけど全然安定感のある試合運びだった。レア1枚だったけどアンコモンが強く、色の合ってる3色土地が2枚・2色土地が3枚で色が安定してたおりカードが安定してプレイできたのが大きかった印象。
現地点での雑感なので変わる部分はあると思うけどティムール視点から思ったことを羅列。
・まず多色土地があるかどうかが非常に重要。色の合った3色土地があると使えるカードプールが安定する。逆に土地が無いなら2色タッチ1色くらいに絞らないとたぶんきつい。マナベースを意識したデッキ構築が重要。
・ただ基本の変異3マナ2/2は出せるので3枚目あれば一方的な蹂躙はおきにくい。変異というシステムが3マナ+αを要求しており、強力なものが多いため土地は18安定のように感じる。初手土地3キープしたいプールが多い。ただ、色によるかもしれない。
・長久はテンポが非常に悪い。ただ育つとガッチガチになる。当然要求マナが1マナのカードが強い。これもマナを要求するので土地はやっぱり大目。色マナ要求なためマナベースを意識。
・変異はあまり相打ちしない。コモン変異が表になれる5マナ域まではすれ違いの殴り合いが発生するか、タフネス3でにらみ合うかのどちらか。
・大体が1ターンアクション無し、2ターン目パワー2(かなり枚数少なめで薄め) 3ターン目変異(8割)4ターン目変異or 除去 5ターン目 変異解除で圧力かけつつ展開 除去みたいな流れが多い。
・長久勢は逆にいつのタイミングで長久にマナを使っていくかを考える必要がある。長引くと勝つ印象なので防御的な動きが多く感じた。
・除去は4マナ以上で固まっているけど例外が黒の消耗する負傷(2マナ-2-2)で変異を雑に除去しても強いし、コンバット等で相手が大事にしたそうな変異を狙っていけると強い。たぶんありったけ入れるレベルのコモン。当然アンコモン以上の除去は糞強い。弧状の稲妻とか残忍な切断とか。
・生物1体にマナ食わすので接死・バウンスも強い。軽いとなおさら強い。
・回避能力強いのは変わらず。
・早いデッキは組めれば強い。ただマナベースに相当恵まれているか、2色へのカードの偏りが無いと難しい。
アブサンが長久まみれに見えたので次は長久してみようと思う。
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