テーロス出たあたりから時間に余裕が出来たので、デッキ作ってスタン遊び出して最初に思ったことは、黒が強いという事。
思考囲い、破滅の刃、英雄の破滅、地下世界の人脈、生命散らしのゾンビ、冒涜の悪魔。
まず緑と白の生物を主軸にしたデッキはすべからく生命散らしのゾンビの前に不利がつくという悲惨な事実。
小粒のホード系のデッキを色々試したけど、この環境は赤青黒の3色しか成立しないという事実から始まった。
自分はアショクを使いたくて平らな場にアショクを着地させることに全力を注ぐ青黒系のデッキをいじってたりして、これが9月末くらい。
プロツアーでの青単の優勝は予想外で最初に勝つのは黒系か青白啓示系のデッキだと思ってた。
予想より1歩遅れて環境が進んでた印象で、GPを黒コンが制したあたりで環境が追いついてきたという印象。
自分が進んでたとかではなく、必要性が無かったのでその地点での優位性のあるデッキを突き詰めてなかっただけの話で
あの地点で青単信心高いクオリティで仕上げてきたのは凄いし、
ボルクラノスに可能性を感じていたものの、前述の理由であきらめていた緑系デッキでトップ8にはいった三原さんも凄い。
青単はタッサがカードの質を上げるとはいえアドバンテージを取るカードはジェイスと槍しかないため除去+引き増しに構造上弱い。
黒系デッキと青白啓示系デッキが主軸となってそこに少量の赤系ビートが混ざるというのが10/26地点での私の考え。
青単信心からの流れで環境がクリーチャー除去寄りになっているために、
メインボードでクリーチャー除去を無効化できる青白啓示系デッキを使うことはほぼ確定してて、あとは青白でいくか色を加えるか。
今でも2色がいいのか3色がいいのかについては結論は出てないけど、自分はどうしても占術ランドを多めに使いたかったのと血男爵で楽をしたかったのでエスパーを選択。
2色にしてもタップインは減るとはいえデッキの中のマナベースの数量が増加しなかったのも大きい。もし青白の占術ランドがあったら迷わず2色だったんだけど。
結果についてはでゅえるろすw含めプレイ段階でたくさんミスがある地点で勝つ権利は無いってだけで気にしてもしゃーないなというのが本音。
知らないことも沢山あったし、まあ練習しましょうと言うことで。
今後の流れとしてはコントロールにもビートにも丸いカードの採用、具体的には突然の衰微が非常に強い環境になっているため、黒緑系のデッキは選択肢として魅力的に映る。
また青白+の啓示系のデッキは啓示とジェイスが落ちるまで形を変えて環境に居座るだろう。
そして波使いがいないなら赤単も充分ポテンシャルのあるデッキ。
なんだかんだで、セット変わらずにこれだけメタゲームが変遷してしよく出来てるなーと思う。
占術土地が特定の色だけないのだけは不満かな?
思考囲い、破滅の刃、英雄の破滅、地下世界の人脈、生命散らしのゾンビ、冒涜の悪魔。
まず緑と白の生物を主軸にしたデッキはすべからく生命散らしのゾンビの前に不利がつくという悲惨な事実。
小粒のホード系のデッキを色々試したけど、この環境は赤青黒の3色しか成立しないという事実から始まった。
自分はアショクを使いたくて平らな場にアショクを着地させることに全力を注ぐ青黒系のデッキをいじってたりして、これが9月末くらい。
プロツアーでの青単の優勝は予想外で最初に勝つのは黒系か青白啓示系のデッキだと思ってた。
予想より1歩遅れて環境が進んでた印象で、GPを黒コンが制したあたりで環境が追いついてきたという印象。
自分が進んでたとかではなく、必要性が無かったのでその地点での優位性のあるデッキを突き詰めてなかっただけの話で
あの地点で青単信心高いクオリティで仕上げてきたのは凄いし、
ボルクラノスに可能性を感じていたものの、前述の理由であきらめていた緑系デッキでトップ8にはいった三原さんも凄い。
青単はタッサがカードの質を上げるとはいえアドバンテージを取るカードはジェイスと槍しかないため除去+引き増しに構造上弱い。
黒系デッキと青白啓示系デッキが主軸となってそこに少量の赤系ビートが混ざるというのが10/26地点での私の考え。
青単信心からの流れで環境がクリーチャー除去寄りになっているために、
メインボードでクリーチャー除去を無効化できる青白啓示系デッキを使うことはほぼ確定してて、あとは青白でいくか色を加えるか。
今でも2色がいいのか3色がいいのかについては結論は出てないけど、自分はどうしても占術ランドを多めに使いたかったのと血男爵で楽をしたかったのでエスパーを選択。
2色にしてもタップインは減るとはいえデッキの中のマナベースの数量が増加しなかったのも大きい。もし青白の占術ランドがあったら迷わず2色だったんだけど。
結果についてはでゅえるろすw含めプレイ段階でたくさんミスがある地点で勝つ権利は無いってだけで気にしてもしゃーないなというのが本音。
知らないことも沢山あったし、まあ練習しましょうと言うことで。
今後の流れとしてはコントロールにもビートにも丸いカードの採用、具体的には突然の衰微が非常に強い環境になっているため、黒緑系のデッキは選択肢として魅力的に映る。
また青白+の啓示系のデッキは啓示とジェイスが落ちるまで形を変えて環境に居座るだろう。
そして波使いがいないなら赤単も充分ポテンシャルのあるデッキ。
なんだかんだで、セット変わらずにこれだけメタゲームが変遷してしよく出来てるなーと思う。
占術土地が特定の色だけないのだけは不満かな?
コメント
やっぱり緑黒の占術ランドがなくてギギギってなってる。
まあ、それでも序盤安定しないねー(´-ω-`)