アーキタイプの雑感は

ボロス=大隊をインスタントスペルでバックアップする前のめり
オルゾフ=基本固めつつ強請でそのうち勝つとか除去コンとか。
ディミーア=アンブロッカブル生物に暗号をカウンターで守るorリブ破壊
シミック=しのぎつつ進化育つか、ブロックされない系で勝つ。
グルール=先制攻撃に湧血で一方的or痛い一撃を叩き込む

ボロス・グルールはラクドス、オルゾフはゴルガリ、シミックはイゼット、ディミーアだけ超独自路線 

コモンの点数表付けようと思ったけど今回もデッキタイプですごい別れるからしんどそうでやめた。

例えば白見ると

ボロス向き

宮廷通りの住人
果敢なスカイジェク
騎士の見張り
守られた道
突撃するグリフィン
天駆ける進撃

オルゾフ向き

従順なスラル
聖堂の護衛
航行隊の猛士
ザリーチ虎
強打
徴税理事
天使の布告

どちらかに無理やり分類した丸いカードもあるけど基本役割分担がはっきりしてる。大隊の期待できる果敢なスカイジェイクはボロスだと高い効果が見込めるカードだけど、オルゾフだともっと他にデッキに入れたいカードがあるってなるし。




あとインスタントの除去が割と多いのでスペルの使い方がかなり難しそうで駆け引き要素は大きいと思う。

サイズを選ばない除去
天使の布告
強打
肉貪り
忌まわしい光景

選ぶ除去
死の接近
大規模な奇襲
強盗
処刑人の一振り

最後に思ったのはゲームバランスはさておき、ギルドに何をさしたいのかと言うデザインクリエイトが前作より美しい。

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