RTRコモンから見るドラフトアーキタイプ 緑白居住
2012年10月9日緑白居住:ともかくトークンを生まないと始まらない。なんとか序盤をしのいで、トークンが場にある状態でトロスターニの裁きが使えるマナ域に持っていくと無双な印象。
あればあるほど強い
1(3)ケンタウルスの伝令:コモンで3/3トークンを生み出せるのはこいつだけ。基本パーツで複数欲しい。
4天空の目:見た目より強かった1枚。ともかくトークンを生むことから始まるので2体いきなり出る安定感が大きい。これも複数欲しい。
5騎士の勇気:重いけどサイズアップに生物つきはかなり使える。マナカーブ次第で2枚はあり。
S6トロスターニの裁き:このカードを居住つきでプレイ出来たら勝ちが近い。重いけど2枚は入る。
S3報復の矢:デッキ関係なしに白の基本除去なんで、何枚でも。
デッキによく入る
2門を這う蔦:裁きのためのマナブーストを兼ねて。黒の脱獄者を使うためにゴルガリ門を意識してピックしておくと良い。
3斧折りの守護者:裁きのためのマナブーストと後述の打ち上げタッチのために良く入る。
3歌鳥の売り手:少し弱いけどトークンを生み出せるカードなので、デッキに優先的に入る。
S3共有の絆:3/3と4/4の差が非常に重要な環境なので、除去の次に優先して入るカード。
S3根生まれの防衛:コンバットでしゃくりやすいので使い勝手がいい。居住できなくても最低限の仕事をするのが魅力。1/1飛行をだしてこのカードで守る流れが強い。3/3生めなければ共有の絆より優先かもしれない。
S2ドルイドの講話:トークンを生むカードがあると軽いトリックとしてしゃくれることがある。優先順位は低め。
S4打ち上げ:トークンデッキと相性が良く、他のデッキより安定した確定除去として機能する。タッチ黒は意識するとゴルガリ的に受けが広いので門-脱獄者ラインも意識して確保する事が多い。
あればあるほど強い
1(3)ケンタウルスの伝令:コモンで3/3トークンを生み出せるのはこいつだけ。基本パーツで複数欲しい。
4天空の目:見た目より強かった1枚。ともかくトークンを生むことから始まるので2体いきなり出る安定感が大きい。これも複数欲しい。
5騎士の勇気:重いけどサイズアップに生物つきはかなり使える。マナカーブ次第で2枚はあり。
S6トロスターニの裁き:このカードを居住つきでプレイ出来たら勝ちが近い。重いけど2枚は入る。
S3報復の矢:デッキ関係なしに白の基本除去なんで、何枚でも。
デッキによく入る
2門を這う蔦:裁きのためのマナブーストを兼ねて。黒の脱獄者を使うためにゴルガリ門を意識してピックしておくと良い。
3斧折りの守護者:裁きのためのマナブーストと後述の打ち上げタッチのために良く入る。
3歌鳥の売り手:少し弱いけどトークンを生み出せるカードなので、デッキに優先的に入る。
S3共有の絆:3/3と4/4の差が非常に重要な環境なので、除去の次に優先して入るカード。
S3根生まれの防衛:コンバットでしゃくりやすいので使い勝手がいい。居住できなくても最低限の仕事をするのが魅力。1/1飛行をだしてこのカードで守る流れが強い。3/3生めなければ共有の絆より優先かもしれない。
S2ドルイドの講話:トークンを生むカードがあると軽いトリックとしてしゃくれることがある。優先順位は低め。
S4打ち上げ:トークンデッキと相性が良く、他のデッキより安定した確定除去として機能する。タッチ黒は意識するとゴルガリ的に受けが広いので門-脱獄者ラインも意識して確保する事が多い。
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