RTRコモンから見るドラフトアーキタイプ ラクドス
2012年10月8日ラクドス
世間一般では低マナビートのイメージが強いみたいだけどそれはすぐ止まるので、あまりオススメしません。パワー2は沢山いるため相打ちを取りやすい。目指すべきは死ににくい3マナ2体をスペルでバックアップして壁を打ち倒せるデッキ。ともかくコモンで強いカードが多いため最も組みやすく、強力なアーキタイプ。
あればあるほど強い枠
3死の歓楽者:3/4は本当に死ににくく止めにくい。タフネス4,5はスペルで余裕。
3跳ね散らす凶漢 :3/3先制でほぼ同上。馬力充電とも噛んでる。
S3穴開け三昧:問答無用の強除去
S3刺し傷:なんでも入るけどまあ一応見たら取る。
デッキによく入る枠
2短剣広場のインプ :このデッキではそれほどでもないけど回避能力とライフゲインは魅力 枚数調整とマナカーブ補正枠。
2流血の家の鎖歩き:マナカーブを整える意味で、よくデッキに入る。戦力としては普通。
2*凍結燃焼の奇魔:2マナで出せることは少ないけど壁で相打ちが取れるのは強い。
3下水のシャンブラー :軽い活用が強い。スペル枠に近い。
3高射砲手:押し切れない後半を詰めるカードとしてよくデッキに入る。
3ヴィーアシーノのゆすり屋:枚数調整に。
5リックス・マーディの落とし子:重いけどなかなか止まらない。
S4打ち上げ:役割の済んだ軽量クリーチャー・シャンブラー・ゆすり屋・インプをよく打ち上げる。
S3滅殺の火:ダブルシンボルだし3点はあまり評価は高くないけど一応除去。
S1馬力充電:安い、タフネス4を突破するために必要。除去代わりにもとどめにも。
S4裏切りの本能 これも安いけどブロッカー1回どければ勝つデュエルはかなり多い。ボムが多いのも追い風。
世間一般では低マナビートのイメージが強いみたいだけどそれはすぐ止まるので、あまりオススメしません。パワー2は沢山いるため相打ちを取りやすい。目指すべきは死ににくい3マナ2体をスペルでバックアップして壁を打ち倒せるデッキ。ともかくコモンで強いカードが多いため最も組みやすく、強力なアーキタイプ。
あればあるほど強い枠
3死の歓楽者:3/4は本当に死ににくく止めにくい。タフネス4,5はスペルで余裕。
3跳ね散らす凶漢 :3/3先制でほぼ同上。馬力充電とも噛んでる。
S3穴開け三昧:問答無用の強除去
S3刺し傷:なんでも入るけどまあ一応見たら取る。
デッキによく入る枠
2短剣広場のインプ :このデッキではそれほどでもないけど回避能力とライフゲインは魅力 枚数調整とマナカーブ補正枠。
2流血の家の鎖歩き:マナカーブを整える意味で、よくデッキに入る。戦力としては普通。
2*凍結燃焼の奇魔:2マナで出せることは少ないけど壁で相打ちが取れるのは強い。
3下水のシャンブラー :軽い活用が強い。スペル枠に近い。
3高射砲手:押し切れない後半を詰めるカードとしてよくデッキに入る。
3ヴィーアシーノのゆすり屋:枚数調整に。
5リックス・マーディの落とし子:重いけどなかなか止まらない。
S4打ち上げ:役割の済んだ軽量クリーチャー・シャンブラー・ゆすり屋・インプをよく打ち上げる。
S3滅殺の火:ダブルシンボルだし3点はあまり評価は高くないけど一応除去。
S1馬力充電:安い、タフネス4を突破するために必要。除去代わりにもとどめにも。
S4裏切りの本能 これも安いけどブロッカー1回どければ勝つデュエルはかなり多い。ボムが多いのも追い風。
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