1、ビートダウン
黒系ゾンビ
白緑ビート

2、コントロール要素(除去・PW・ライフゲイン)の組み合わせ

緑:スラーグ牙・マナブースト(マナの木・遙か見)・ガラク
青:思考ジェイス・タミヨウ・瞬唱
黒:もぎとり・悲劇的な過ち・夜鷲
赤:火力(火柱・灼熱の槍・轟く激震)
白?:終末・忘却の輪

青白:至高の評決・拘留の宝球・アゾリウス魔除け
緑黒:衰微・ヴラスカ
白黒:未練ある魂・君主ソリン

トラフトを使ったデッキで良いレシピを全然見ない。

ボックス来てから足りなければジェイスと静穏天使は買い増しリスト入り。

コメント

しゅんちゃん
2012年10月2日12:21

>昨日のひみつ
4枚のキレイなリストだけど《アゾリウスの魔除け》が噛んでない感じがした。
場にクロック並ばないからあのリストこそ《アゾリウスの魔鍵》が必要そう
あとゾンビに勝てなさそう。《終末》が足りてない感じ
何度もいうけど《マナの花》は腐ってギギギ
アップキープじゃなくてカウンター使い切ったら即座にハンドに戻るなら強かった…
マナの花使うならエンドカードに《鐘楽のスフィンクス》使って
手札で腐った《マナの花》2枚捨てて4ドローに変えるとかシナジーが必要だと思う
実際《鐘楽のスフィンクス》は中盤手札で腐ってる
《遥か見》《レインジャーの道》をドローに変えられそうな気がしてる

>今日のひみつ
確かにこのリストの
3《火柱》
4《拘留の宝球》
取ればある程度楽になるとは思う

ビッグマナで対赤黒ゾンビしたときは
序盤を《拘留の宝球》で凌いで《終末》で流す勝ちパターン
あのリストでは《ファルケンラスの貴種》と火力で押し込まれるとキツそう
ライフが足りてない気がするわ
まぁ《静穏の天使》に繋がれば大体勝ちでしょ

あと「ゾンビには安定して勝てるので」ってのは本当に赤黒ゾンビかな…?
確かに緑黒とかジャンドならド圧勝だとおもうんだけど。

トラフトが強いかどうかはメタゲーム次第だと思う。
環境初期はどうしてもビートダウン多くなるし
ビートが多いとトラフト活きないし
そのメタでコントロール増えたらトラフト活きるし。
ビッグマナも対コントロール用サイドにトラフト取るつもり

林檎
2012年10月2日14:50

マナの花が弱いことは認めるけど、2-4アクションを安定さすための必要悪って印象。

鐘楽のスフィンクスは除去耐性がなく、単体で仕事をしないため現状では構築デッキに入るレベルのカードではないと思うのでやめておいたほうがいいと思う。

終末については欲しい事に同意。赤黒ゾンビだと牙とリング系4枚で制御しきれるのか実践してみて試すレベルかな。

アゾリウスチャームについては軽い目のアクションと無駄にならないカードという選択だろうけど、これも試してみないとって感じやね。魔鍵については自分で使うのもそうだし、相手の魔鍵に触れないのでもしかしたら5枚目、6枚目の忘却の輪を採るのもありかもしれないと思ってる。

ともあれこのデッキの形は有りだと思うのでフルプロキシで組んでみようと思う。

トリコについてはライフが足りてないよね、やっぱ。

トラフトはどうもコントロールのミラーでのサイドボードの立位置になるんかなあって感じやね。メインで上手く生かせるデッキは少ないものの、クリーチャーレスな構成相手には3マナで触れない1発6点は脅威。

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