実際に回してみる・・・
とりあえずもう黒赤ゾンビでいいよという結論なので、あとはミラーとサイドの研究にエネルギーを割くことに・・・赤黒ゾンビにメイン有利と言い切れるデッキ誰か紹介してください。

先攻超絶有利ゲーのミラーはわかったけど、それを少しでもマシにするためにどういうカード選択をすればいいかを考えることにしばらくは時間使おうかと。

イゼットは下手な赤黒ゾンビには勝てるけど、プレイングが正確な相手だと勝てない。

快楽殺人の暗殺者は一級品。

スラーグ牙と何かを組合したデッキは成立しそうだけど、重いカードなので最低限のマナブーストは必要だなあと感じる。昔の赤緑ヴァラクートのような2-4-6ラインのうちの2-4ラインだけを大事にする感じで組んでみようと思う。

最近上がってる緑系デッキのレシピの疑問。東屋のエルフ4枚取ってるのに、起こせるランドが12枚以下のリストって何なの?12枚で初手80% せめて14枚(86%)は必要だと思うんだけど。そのM13ランド(イニストランド)は起こせねーしタップイン。2ターン目でいいなら つ遙か見。

まどろむドラゴンブロックできないことに気づいてなかったので終

コメント

ろすす
2012年10月1日22:20

黒赤同系のサイド考えてたけど、夜鷲はほぼ確定として、死の重みなんてどうかな。

結局なんで後手で負けるのかって言ったらテンポで負けしてるからで、逆に後手で勝てるときってのはテンポ勝ちしてるとき(相手が2Tに1~2体しかクリーチャー並んでないところで、こっちは3体並べてるとか)だから、相手の1マナ~2マナのブンを少しでも抑えられるように、1マナ除去を入れるのは悪くないと思う。
1マナ12体や地主トカゲはもちろん、暗殺者や夜鷲、ゲラルフ、殴られるとはいえ一応ファルケンラスも除去れるから、相手のクリーチャー全部カバーできてるわけだし。
当然、ゾンビ以外のクリーチャーデッキ全般にも効くから、有効範囲が広いってのもよさげ。
実際使うとしたらインアウトは、

IN:
3 Vampire Nighthawk
3 Dead Weight
OUT:
3 Crimson Muckwader
1 Falkenrath Aristocrat
2 Brimstone Volley

ってところかな。
流弾は前環境の同系なら残してたりしたけど、いまの同系では接触戦闘が皆無で陰鬱しにくいし、そもそも3マナが重い。
地主トカゲは実質2マナ3/2バニラだから、クリーチャーを抜くとしたらここが一番抵抗が少なそう。
貴種は後手だと重いから1枚抜いてるけど、先攻なら流弾をもう1枚抜いて貴種は残して良さそう。

林檎
2012年10月2日4:12

まあ同じ結論。何枚サイドに取れるかはわからんけど、そうなると思う。サイドのスペースの問題とまだメインデッキのメタ次第の微調整が続くからサイド後の枚数は定まらないけど、夜鷲と重みになると思う。

3マナ圏のスペルは今は解雇されて、戦慄掘りが3に。ジェイスの-1に相当抑えられる事がわかってきたので、必要な印象。

地主はどんどん減ってます(笑)殺人者が強くて1スロット埋まったので0でもいい調整枠。ただ評決打つデッキにはそれなりに仕事するんだよね。

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