RTR後のスタンダード環境についての思考的な何か。
2012年9月27日イゼットとゾンビ以外のデッキが形にならない。この2つがトップメタから落ちることは無いように思う。この2つの安定感は異常。
マナベースに自由の利きやすい緑系のデッキと魂の洞窟が使える種族デッキには可能性があると思うけど、両デッキとも轟く激震に弱すぎる。つまりイゼットに相性が悪い。
緑系ビートダウンデッキに必要なのは軽いタフネス3以上なのに、ケンタウロストークンくらいしか無い。数並べて荘厳な大天使という流れに可能性は感じる。
以前4spell Nayaの形にするにはテンポ的なマナベースが不足している。ただ4マナ域が非常に優秀なのは変わっていないため、2マナブーストから4マナカードを連打する構成はあり。1マナの優秀アクション火柱を使える緑赤+1色が鉄板だろうけど、これはメタ次第で入るカードが変わってくるのでカードの選択が現状では固まっていない。なんとなくだけど3色目に黒を使ってオリヴィア・ヴラスカ・衰微・死呪い、にするか、ジェイスと時間の熟達を使える青かって気はしてる。白はどうかなあ・・・スラーグ牙をブリンクは強いけど他にもう1枚は優秀な相方が欲しい。スプライサーかむばーっく(笑)
種族デッキでは人間が有力そうに見えるけどタフネス2以上が少ない。せめて2マナ2/3の解鎖人間が黒じゃなければ形になったろうに。
トラフトの存在感は以前より上がっているけど脇を固めるカードがイマイチで構築が困難。デルバーはトップメタ2つの前に生き残らない上に思案無しでは本当に裏返らないので、忘れたほうがいいレベル。裏返る呪文が24枚あっても弱く感じた。
なんか意外とこういう内容の日記を書いてる人少ないね。
まあしばらくはみんな3色デッキの運でブン回りして勝ったデッキに騙される期間が続くと思う。日本人は多色化大好きだし、それによって失うものを軽視する人が多いし。
マナベースに自由の利きやすい緑系のデッキと魂の洞窟が使える種族デッキには可能性があると思うけど、両デッキとも轟く激震に弱すぎる。つまりイゼットに相性が悪い。
緑系ビートダウンデッキに必要なのは軽いタフネス3以上なのに、ケンタウロストークンくらいしか無い。数並べて荘厳な大天使という流れに可能性は感じる。
以前4spell Nayaの形にするにはテンポ的なマナベースが不足している。ただ4マナ域が非常に優秀なのは変わっていないため、2マナブーストから4マナカードを連打する構成はあり。1マナの優秀アクション火柱を使える緑赤+1色が鉄板だろうけど、これはメタ次第で入るカードが変わってくるのでカードの選択が現状では固まっていない。なんとなくだけど3色目に黒を使ってオリヴィア・ヴラスカ・衰微・死呪い、にするか、ジェイスと時間の熟達を使える青かって気はしてる。白はどうかなあ・・・スラーグ牙をブリンクは強いけど他にもう1枚は優秀な相方が欲しい。スプライサーかむばーっく(笑)
種族デッキでは人間が有力そうに見えるけどタフネス2以上が少ない。せめて2マナ2/3の解鎖人間が黒じゃなければ形になったろうに。
トラフトの存在感は以前より上がっているけど脇を固めるカードがイマイチで構築が困難。デルバーはトップメタ2つの前に生き残らない上に思案無しでは本当に裏返らないので、忘れたほうがいいレベル。裏返る呪文が24枚あっても弱く感じた。
なんか意外とこういう内容の日記を書いてる人少ないね。
まあしばらくはみんな3色デッキの運でブン回りして勝ったデッキに騙される期間が続くと思う。日本人は多色化大好きだし、それによって失うものを軽視する人が多いし。
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