仕事からの現実逃避ともいう。就業規則の改定とか、育児介護休業規定の変更とか、法律と事務仕事で疲れるんです。外回りのほうが楽だーって事で。

とりあえず、安定感と打撃力半端無い緑黒ゾンビ。正直、今でさえトップメタの赤黒ゾンビの上位互換。
1マナ有効アクション、墓所追い・戦墓のグール・怨恨
2マナ有効アクション ロッテストロール・血の芸術家・突然の衰微
3マナ有効アクション ゲラルフ・屑肉の刻み獣

1マナ12枚取れる安定感はビートダウンにとって魅力。さらに悲劇的な過ちとか死の重みなんて選択肢もある。1/1トークン乗せれるやつはちょっと役不足じゃないかな。


はらわた撃ちが落ちたことでタフネス1が息をしだす。

サリアは継続して使える。 個人的には前環境では無しだった。

灰口の猟犬は地味に強そうな気がする。墓所追いを一方的に止めて、屑肉の刻み獣とかのタフネス3と相打ち。2/2と相打ちでも最低限の仕事はしてる。

マナクリの安定感は上がるけど、マナブーストして強い3マナアクションが衰微のせいで微妙。トラフトは流石に強そうだけど、マナベース的な安定感がどの程度か。バントでトラフトをセレズニアチャームでバックアップする動きは強いけど、それならトリコで素直に除去していったほうが安定感がある気がする。バッパラ落ちるかもだけど、ショックランド+森アンタップエルフで性能そこまで致命的じゃない。マナブーストからクリーチャー並べてガヴォニーの流れは強いんだけど。

衰微のせいで3マナ以下のクリーチャーは不死と呪禁とCIP持ちと墓所追い以外は1ランク落ちる印象。再生もそれなりに強いけどマナいるし。ロッテスのトロールが入るなら火葬くらいは再録して欲しかった。

絡み根の霊も幻影の像とスプライサーの退場で存在感アップ。ステロも現状トップメタだし、M13の2マナ3/3とかも選択肢に上がってくる。安定した火力と余剰マナ処理にケッシグが取れるのが強み。

トラフトは幻影の像がいなくなって本当に触れないから強い。デルバーは入るかわかんないけど、トラフトと雷口のヘルカイトがフィニッシャーのトリコは現状緑黒ゾンビに次いで組みたいデッキ。ただ思案の枠を埋めるカードが何か欲しい。思考吐きでは役不足。

墓地活用形のデッキも充分にタレントが揃ってるからなんらかの形で仕上がって来ると思う。この部分は人任せ(笑)

まあまだ半分くらいカードが出て無いけど、あとは印鑑が再録されるか次第で重めのデッキの明暗は分かれると思う。

上位忘却の輪は弱くは無いけど、衰微と一緒にいるのが悪かったね。

コメント

しゅんちゃん
2012年9月13日11:31

衰微に引っかからず、アドとっていって相方が多い
《修復の天使/Restoration Angel》っていうカードがあるじゃない。

ゾンビはトップメタだけど、
それに加えてバントでマナ加速からトラフト-天使-スラーグ牙と展開
相手のエンドに《サイクロンの裂け目》で全バウンスさせて勝つデッキは組みたい

バントでマナ加速取るか、トリコで火力取るかはまだわかんないけど
テンポデッキならバウンスとアゾリウスの魔除けのLibトップ送りでもいい気がするので
バントで組むのかなぁ

林檎
2012年9月13日12:04

マナカーブ通りに防御するか、マナクリで飛ばさないとテンポ負けするんだよね。今の環境のマナクリ スプライサー 天使 スラーグラインでもテンポ負けが赤黒ゾンビに不利がつく理由。天使は弱くはないけど、スプライサーが落ちると相方が微妙な気がする。ボーラスの占い師型で組もうとしたけど、イマイチまとまらないのよね。

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