ビートダウンはZoo基準なんだかんだで1ターン目ナカティル、2ターン目タルモは強い。あとは各カラーのグッドスタッフ部分をどれくらい取り入れるか。ハンデス要素も加えられるDarkzooやドランもありえる。ただ色足せば足すほど純正には弱くなり、安定度が減るというジレンマ。

コンボは色々あるけど基準第4ターンの印象。集団意識基準調整。もっと早いデッキは沢山考えられるけどクリーチャーベースだったり安定感は無かったりで対策は比較的容易。

発掘は少し厳しいけど何らかの形には仕上がってくると思う。

ビックマナ系は12post。ただ色々バリエーションを取りえる。ベースは緑単エルドラージで後はどれだけ他の色の要素を加えるか。

純粋なコントロールはパーミッションスペルが弱いため存在するのは難しそう。卑下基準であるためにPost寄りにしたほうが強い。フェアリー・カウブレード等のクロックパーミ陣も罰する火が無ければそれなりに有力になってくる。

コンボはともかくPost系がはやるなら罰する火セットは微妙な感じ。そうなれば腹心さんを代表とするタフネス2以下のクリーチャーにも人権有。このあたりはメタゲームの進行度合い次第。

とりあえず12post Zoo 集団意識あたりを組んで回せば環境の雰囲気はつかめる感じかなー。現状コンボ ビート ビックマナが割拠する面白い環境じゃないかな。

本当はスタンを突き詰めないといけないけど、新環境を考えるのは楽しい。

金曜夜はフライデー
土曜日は夕方結婚式
日曜日は松山予定。

コメント

しゅんちゃん
2011年8月26日11:36

集団意識はじめて組んでみたけど、そんなに強くない印象なんだけど。

そろえるパーツが集団意識4枚+変性4枚 / 各契約が12枚体制で組んで
青含み6マナは猿人+炎の儀式+煮えたぎる歌+魔力変で出るけど
変性経由だと9マナかかるので同一ターンは厳しい
→緑契約とかドロースペルからの見切り発車が難しい

トーナメントで使うには右手が光り続けないとダメっぽいわ

林檎
2011年8月26日12:12

基本6マナエンチャント+0マナ1枚でほぼ妨害不能で弱く感じるならコンボに目は無い環境って事になると思う。変性は同一ターンにする必要が無いし、メインカード8/60枚サブカード12/60という安定性、必要なマナ数(あのトリックスでさえ3+4マナの7マナ2枚それぞれ4枚コンボ)。というか早いターンにコンボを決めるデッキというより4ターン目にかなり安定して決まるコンボデッキという印象。1-2ターン目がライブラリ操作、3ターン目変成4ターン目コンボ。意識自体を持ってるケースのみ3ターン目がありえる感じ。

>含み6マナ いや土地1から無理に出さなくても、3ターン目なら+3マナ4ターン目なら+2マナ。

しゅんちゃん
2011年8月26日13:57

理論上は弱くないはずなんだけど、
実際一人回しすると思ったより決まらない感じがする。
マナ加速だけ引いて集団意識の8枚を引かない、とか
集団意識引いたけど、マナ加速がなくて出せないとか

なんとなく双子コンボの片方がそろわないジレンマに似た感じ。
多分デッキ的に好みじゃないから不利なところばかりが目に付いてる気がする

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