1回目シールド:人権無しの0-1ドロップ。
2回目シールド:まだ戦えそうで、3-1。
ドラフト:90点クラスの赤黒で1-2。
事前に予想してた点数表と変わった点は、あまりないけど、6マナ以上のカードは相当決定力のあるもの以外は評価1段階ダウン。シールドはそれでも膠着するからカードパワーが必要だけど、ドラフトに関してはゲームの決まるターンが相当早い。4ターン目にはどちらかに天秤が傾いてる状態が多いため、マナコストは非常に重要な要素になってくる。
というわけで一応点数表を少し調整。
スタンはかなりいい感じのデッキがいくつか完成。まあ日本選手権後のスタンになるから情報出揃った的な感じからスタートになるんだろうけど。それはそれで楽しめるんだろうけど、やっぱり前情報無しの構築のほうが個人的には楽しめる。今大会に出るなら黒コンで出る。
2回目シールド:まだ戦えそうで、3-1。
ドラフト:90点クラスの赤黒で1-2。
事前に予想してた点数表と変わった点は、あまりないけど、6マナ以上のカードは相当決定力のあるもの以外は評価1段階ダウン。シールドはそれでも膠着するからカードパワーが必要だけど、ドラフトに関してはゲームの決まるターンが相当早い。4ターン目にはどちらかに天秤が傾いてる状態が多いため、マナコストは非常に重要な要素になってくる。
というわけで一応点数表を少し調整。
スタンはかなりいい感じのデッキがいくつか完成。まあ日本選手権後のスタンになるから情報出揃った的な感じからスタートになるんだろうけど。それはそれで楽しめるんだろうけど、やっぱり前情報無しの構築のほうが個人的には楽しめる。今大会に出るなら黒コンで出る。
コメント
コモンで点数的に修正が必要だと思ったのは
ソリンの乾き+1点
ショック+1点
2/2先制攻撃狂喜1+0.5点
アンコでは
空中浮遊-1点
大剣-1点
狂喜2絆魂の吸血鬼+1点
狂喜2 2体以上でブロック+1点
想像以上にテンポ環境だったので軽い除去の評価はガン上がり。
4マナ以上の生物のコモン・アンコ生物の評価は概ね-0.5点
逆に2-3マナの回付能力つきは概ね+0.5点かな
8点:単体で勝負を決める可能性の高いカードor対象を選ばない除去
7点:デッキに積極的に入れたいカードor限定だが実用的な除去
6点:デッキに普通に入る・強いけど運用しづらいカードor使いどころが限られるが強力なスペル・一応入る除去
なので
ソリンの乾きは6点に修正
ショックは7点でもいいけど、同じ7点枠の除去に比べると微妙なところ。
2/2先制攻撃狂喜1も強いけどゲームを決めうる力は無いので6点
空中浮遊は4-5点
大剣も5点
4/4ライフリンク吸血鬼は回避能力がないので、7点かな。7+の感じだけどね。
3/3はつかっても使われても無いけど、6-7って感じかな。
修正いれとこうかね。