M12 リミテッド環境 コモンからみる各色の強弱・ドラフトアーキタイプ
2011年7月5日環境を定義するのはコモンって事で点数付け。結論から言うと、白黒青>赤>緑。上位3つは評価の仕方で順位が変わる可能性は高いけど、ドラフト白と黒がメインカラーに据わる可能性が高い。
緑はマジやばい。キーワード能力が呪禁なら、呪禁+エンチャントという戦略が取れるようなコモンがあるべきなのに、まともな呪禁もちクリーチャーが全くコモンに居ないデザインとかありえないだろう・・・勝ちにつながるカードがトロール皮しかないとか何なの。
ぱっとイメージできるアーキタイプはこんな感じ。
白青:古典的
白黒:強カラー2色
白赤:フライヤー+狂喜
白緑:回避持ち+トロール皮 エンチャントを守るデッキ。
青黒:相変わらずのじわじわコントロール+アドバンテージ
青緑:回避持ち+トロール皮or3/3飛行と一緒にデカ物ジャンプデッキ。
黒単:純粋にカードが多く、飛行するパンプ君は人殺せる。
黒赤:除去+狂喜
緑多:出来るだけシンボル薄い強カードを。
綺麗に組めた場合、赤黒が最も強く、次点で青白・白黒と予想。
整合性の観点からちょくちょく微調整を入れてます。
6 白3 3/2飛行 グリフィン
5 白2 2/2攻撃時3/3
7 白 1/1 白タッパー
4-6 白1 1/1 グリフィン居れば4/4飛行
5-6 白1 1/3飛行 グリフィン
5 白1 +2+2飛行 トリック
8 白1 平和な心
6 白4 2/4飛行 先制 グリフィン
5 白4 3/5
5 白 ゲインプロテクション トリック
6-7 白3 1/4 ネクストコンバット飛ばす
6 白1 2/1飛行 どうしてペガサス・・・
白11枚 70点 6.3 平均点が高く、単色で完結しており強い。注目は1/4で相手の次のコンバットを飛ばすStonehorn Dignitary。飛行クリーチャーを取れている前提だが、最高峰の1/4。
6 青青1 2/2バウンス付き
6 青3 2/2飛行 呪禁
6 青青1 基本カウンター
7 青4 3/3飛行 もう1体飛行
6 青2 2枚引く
7 青2 2体タップ2ターン
5-6 青1 対象になると壊れる除去
6 青1 マナリーク
7-8 青1 1/1 ルーター
5 青1 否認
6 青2 3/1飛行 飛行のみブロック可能
5 青 送還
青12枚 73点 6.0 ベースというよりは補助色として非常に強力な印象。注目はもう1体を飛行クリーチャーにする3/3飛行。1体でゲームを決める可能性を持ち過去のコモン5マナ3/3枠で最強。
5 黒1 1/1 生物でたらルーズ1
5 黒2 3/1 狂喜1
5 黒黒2 タップされたら破壊
5 黒1 2/1ライフリンク
5-6 黒1 +3+1エンチャント ルーズ1
6-7 黒黒1 2/1飛行 生物サクリ+1+1
5 黒黒 土地以外ハンデス
8 黒1 破滅の刃
6-8 黒3 1/1飛行 黒パンプ
5-6 黒1 1/1飛行 狂喜1
6 黒3 グレイブディガー
5 黒2 ディスカード2
6 黒黒 2点ドレイン
6-7 黒 1/1アンブロッカブル
6 黒 -3-1
黒15枚 84点 平均 5.6 狂喜さえ達成できれば実用的なカードの枚数が多い。
注目は確実な狂喜の達成を補佐するTormented Soul。
6 赤2 2/2先制攻撃 狂喜1
5 赤4 4/4
7 赤赤2 生物4点 本体2点
5-6 赤赤1 2/2 赤パンプ
5 赤1 投げ飛ばし
6 赤 1/1 本体ティム
6-7 赤赤2 3/3狂喜2
7 赤1 火葬
6-7 赤 ショック
5 赤2 +3+0先制トリック アイイイ!
赤11枚 65.5点 平均5.9 生物火力共に優秀。注目は同じく確実な狂喜を確保するGoblin Fireslinger。
6 緑2 パワー4以上になると破壊される除去エンチャント
6 緑3 2/4蜘蛛
5 緑緑3 3/5接死
5 緑 ラノエル
5-6 緑2 2/2島渡り 狂喜1
5 緑1 ランパン
5-6 緑2 3/1呪禁
6 緑4 4/4トランプル
6-7 緑2 +2+2緑リジェネ エンチャント
緑9枚50.5点 平均5.6 オワコン・・・注目は対処しずらい生物を作るトロール皮。
6-7 マナリス このおかげで3色も全然ありえる環境。
緑はマジやばい。キーワード能力が呪禁なら、呪禁+エンチャントという戦略が取れるようなコモンがあるべきなのに、まともな呪禁もちクリーチャーが全くコモンに居ないデザインとかありえないだろう・・・勝ちにつながるカードがトロール皮しかないとか何なの。
ぱっとイメージできるアーキタイプはこんな感じ。
白青:古典的
白黒:強カラー2色
白赤:フライヤー+狂喜
白緑:回避持ち+トロール皮 エンチャントを守るデッキ。
青黒:相変わらずのじわじわコントロール+アドバンテージ
青緑:回避持ち+トロール皮or3/3飛行と一緒にデカ物ジャンプデッキ。
黒単:純粋にカードが多く、飛行するパンプ君は人殺せる。
黒赤:除去+狂喜
緑多:出来るだけシンボル薄い強カードを。
綺麗に組めた場合、赤黒が最も強く、次点で青白・白黒と予想。
整合性の観点からちょくちょく微調整を入れてます。
6 白3 3/2飛行 グリフィン
5 白2 2/2攻撃時3/3
7 白 1/1 白タッパー
4-6 白1 1/1 グリフィン居れば4/4飛行
5-6 白1 1/3飛行 グリフィン
5 白1 +2+2飛行 トリック
8 白1 平和な心
6 白4 2/4飛行 先制 グリフィン
5 白4 3/5
5 白 ゲインプロテクション トリック
6-7 白3 1/4 ネクストコンバット飛ばす
6 白1 2/1飛行 どうしてペガサス・・・
白11枚 70点 6.3 平均点が高く、単色で完結しており強い。注目は1/4で相手の次のコンバットを飛ばすStonehorn Dignitary。飛行クリーチャーを取れている前提だが、最高峰の1/4。
6 青青1 2/2バウンス付き
6 青3 2/2飛行 呪禁
6 青青1 基本カウンター
7 青4 3/3飛行 もう1体飛行
6 青2 2枚引く
7 青2 2体タップ2ターン
5-6 青1 対象になると壊れる除去
6 青1 マナリーク
7-8 青1 1/1 ルーター
5 青1 否認
6 青2 3/1飛行 飛行のみブロック可能
5 青 送還
青12枚 73点 6.0 ベースというよりは補助色として非常に強力な印象。注目はもう1体を飛行クリーチャーにする3/3飛行。1体でゲームを決める可能性を持ち過去のコモン5マナ3/3枠で最強。
5 黒1 1/1 生物でたらルーズ1
5 黒2 3/1 狂喜1
5 黒黒2 タップされたら破壊
5 黒1 2/1ライフリンク
5-6 黒1 +3+1エンチャント ルーズ1
6-7 黒黒1 2/1飛行 生物サクリ+1+1
5 黒黒 土地以外ハンデス
8 黒1 破滅の刃
6-8 黒3 1/1飛行 黒パンプ
5-6 黒1 1/1飛行 狂喜1
6 黒3 グレイブディガー
5 黒2 ディスカード2
6 黒黒 2点ドレイン
6-7 黒 1/1アンブロッカブル
6 黒 -3-1
黒15枚 84点 平均 5.6 狂喜さえ達成できれば実用的なカードの枚数が多い。
注目は確実な狂喜の達成を補佐するTormented Soul。
6 赤2 2/2先制攻撃 狂喜1
5 赤4 4/4
7 赤赤2 生物4点 本体2点
5-6 赤赤1 2/2 赤パンプ
5 赤1 投げ飛ばし
6 赤 1/1 本体ティム
6-7 赤赤2 3/3狂喜2
7 赤1 火葬
6-7 赤 ショック
5 赤2 +3+0先制トリック アイイイ!
赤11枚 65.5点 平均5.9 生物火力共に優秀。注目は同じく確実な狂喜を確保するGoblin Fireslinger。
6 緑2 パワー4以上になると破壊される除去エンチャント
6 緑3 2/4蜘蛛
5 緑緑3 3/5接死
5 緑 ラノエル
5-6 緑2 2/2島渡り 狂喜1
5 緑1 ランパン
5-6 緑2 3/1呪禁
6 緑4 4/4トランプル
6-7 緑2 +2+2緑リジェネ エンチャント
緑9枚50.5点 平均5.6 オワコン・・・注目は対処しずらい生物を作るトロール皮。
6-7 マナリス このおかげで3色も全然ありえる環境。
コメント