環境を定義するのはコモンって事で点数付け。結論から言うと、白黒青>赤>緑。上位3つは評価の仕方で順位が変わる可能性は高いけど、ドラフト白と黒がメインカラーに据わる可能性が高い。

緑はマジやばい。キーワード能力が呪禁なら、呪禁+エンチャントという戦略が取れるようなコモンがあるべきなのに、まともな呪禁もちクリーチャーが全くコモンに居ないデザインとかありえないだろう・・・勝ちにつながるカードがトロール皮しかないとか何なの。

ぱっとイメージできるアーキタイプはこんな感じ。

白青:古典的
白黒:強カラー2色
白赤:フライヤー+狂喜
白緑:回避持ち+トロール皮 エンチャントを守るデッキ。
青黒:相変わらずのじわじわコントロール+アドバンテージ
青緑:回避持ち+トロール皮or3/3飛行と一緒にデカ物ジャンプデッキ。
黒単:純粋にカードが多く、飛行するパンプ君は人殺せる。
黒赤:除去+狂喜
緑多:出来るだけシンボル薄い強カードを。

綺麗に組めた場合、赤黒が最も強く、次点で青白・白黒と予想。
整合性の観点からちょくちょく微調整を入れてます。

6 白3  3/2飛行 グリフィン
5 白2  2/2攻撃時3/3
7 白  1/1 白タッパー
4-6 白1  1/1 グリフィン居れば4/4飛行
5-6 白1  1/3飛行 グリフィン
5 白1  +2+2飛行 トリック
8 白1  平和な心
6 白4  2/4飛行 先制 グリフィン
5 白4  3/5
5 白   ゲインプロテクション トリック
6-7 白3  1/4 ネクストコンバット飛ばす
6 白1  2/1飛行 どうしてペガサス・・・

白11枚 70点 6.3 平均点が高く、単色で完結しており強い。注目は1/4で相手の次のコンバットを飛ばすStonehorn Dignitary。飛行クリーチャーを取れている前提だが、最高峰の1/4。

6 青青1 2/2バウンス付き
6 青3 2/2飛行 呪禁
6 青青1 基本カウンター
7 青4 3/3飛行 もう1体飛行
6 青2 2枚引く
7 青2 2体タップ2ターン
5-6 青1 対象になると壊れる除去
6 青1 マナリーク
7-8 青1 1/1 ルーター
5 青1 否認
6 青2 3/1飛行 飛行のみブロック可能
5 青 送還

青12枚 73点 6.0 ベースというよりは補助色として非常に強力な印象。注目はもう1体を飛行クリーチャーにする3/3飛行。1体でゲームを決める可能性を持ち過去のコモン5マナ3/3枠で最強。

5 黒1  1/1 生物でたらルーズ1
5 黒2  3/1 狂喜1
5 黒黒2 タップされたら破壊
5 黒1  2/1ライフリンク
5-6 黒1  +3+1エンチャント ルーズ1
6-7  黒黒1 2/1飛行 生物サクリ+1+1
5 黒黒 土地以外ハンデス
8  黒1 破滅の刃
6-8 黒3 1/1飛行 黒パンプ
5-6 黒1 1/1飛行 狂喜1
6  黒3 グレイブディガー
5 黒2 ディスカード2
6  黒黒 2点ドレイン
6-7  黒  1/1アンブロッカブル
6 黒 -3-1

黒15枚 84点 平均 5.6 狂喜さえ達成できれば実用的なカードの枚数が多い。
注目は確実な狂喜の達成を補佐するTormented Soul。


6  赤2 2/2先制攻撃 狂喜1
5  赤4 4/4
7  赤赤2 生物4点 本体2点
5-6 赤赤1 2/2 赤パンプ
5 赤1 投げ飛ばし
6  赤  1/1 本体ティム
6-7 赤赤2 3/3狂喜2
7  赤1 火葬
6-7 赤 ショック
5  赤2 +3+0先制トリック アイイイ!

赤11枚 65.5点 平均5.9 生物火力共に優秀。注目は同じく確実な狂喜を確保するGoblin Fireslinger。

6 緑2 パワー4以上になると破壊される除去エンチャント
6 緑3 2/4蜘蛛
5 緑緑3 3/5接死
5 緑 ラノエル
5-6 緑2 2/2島渡り 狂喜1
5 緑1 ランパン
5-6 緑2 3/1呪禁
6 緑4 4/4トランプル
6-7 緑2 +2+2緑リジェネ エンチャント

緑9枚50.5点 平均5.6 オワコン・・・注目は対処しずらい生物を作るトロール皮。

6-7 マナリス このおかげで3色も全然ありえる環境。

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