3ヒル
青白多いので今は4。

4トリナクス
確定

4血編み
相手の場に対象が居ない場合はよっぽどの事がない場合唱えないこと。主に終止とパルス。

3深淵の迫害者
ミラーでサルカンより1ターン早く出てきて、ドラゴンを乗り越えられる点で強い。
サルカン、パルス、終止とあるので自殺も余裕。
けど青白相手にはただの生物+サイド後はパージの的。
ミラーに強く青白に弱いパーツ。

4ギャンコマ
青白にもミラーにも強い。サルカンともシナジー。

0群れドラ
ミシュランが追加された地点で重たいこいつの役割は終わった。
サルカンとのシナジーとか言ってる人いるけど単なるオーバーキルだから。

0稲妻
青白にもミラーにも弱い。稲妻が必要なマッチアップはテンポが重要な赤単とボロス相手。
前兆の壁が幅を利かしているトーナメントに赤単とボロスを持ち込む理由を説明して欲しい。
ミラーで強いという意見もあるかもしれないけど、ミラーにおける稲妻の仕事は終止でも同じで、
青白への効果を考えると必要ないスロット。稲妻が4枚入ってるだけで青白に対する勝率は劇的に落ちる。

3終止
4のほうがいいかもしれない。稲妻よりも1枚分の仕事をする。使い方は稲妻と同じ。

3不屈の自然
公式の津村君の記事が言いたい事を全て語ってる。
ミラーで強いのは言わずもがな。従来は青白には弱いパーツだったけど海4積みがデフォな以上効果はある。
このデッキの場合はさらにダブルシンボルで無理さしてるから必要。豊穣の痕跡も選択肢としてはあり。

4荒廃
確定。後半をこれで刈り取るって最強の中盤を維持するのがこのデッキの強さ。
青白相手にはPWが居るときか、手札が2枚のとき以外に打つと負ける。

3大渦の脈動
青白多い。よって今のメタなら4枚必須。

0瀝青波
サルカンとギャンコマと取り合いってことで0になってるけど、メイン復帰の可能性はかなり高いカード。メタ次第で選択肢としては全然ある。

3狂乱のサルカン
トリナクスとギャンコマで守りながらタフネス5が複数出てくるのはミラーで悪夢。
だけどこいつも青白にはあまり役に立たない。ミラーに強くて青白に弱いパーツ。

ランド26
従来より1枚多いほうがいいと思う。主にミシュランと廃墟飛ばしと海的な理由で。
ミシュランは個人的には赤緑4 赤黒2が個人的には好みだけど各人の好みで最低4-だと思う。タップインだから野蛮な地を減らすとか言ってる人は確立の計算をした上で公式の津村君の記事を100回読んだほうがいいと思う。

要は深淵の迫害者3 狂乱のサルカン3で相手のサルカンはケア 稲妻0>終止3の部分で相手より無駄カードが少ない+サイド後も26+3ランパンで廃墟を運用しやすい+枚数足りない事は少ないって感じのデッキで実際にミラーの勝率は7割くらいだけど、その部分が全部青白相手には弱いアクションってことで、陽の目を見ることはなさそう。深淵の迫害者とサルカンのスロットを調整すれば青白ともそこそこ戦えるとは思うけど、そうするとミラーでの勝率は平凡なものになる。

盲目的に稲妻4にしてる人は本当にデッキ構築とメタゲームを考えたほうがいいと思う。
完成度の高いデッキは何かに強くするというのは何かに弱くなるわけで、トータルで見てどうなのかという判断がないと勝ちきれない。

結構自信あるレシピだったんだけどなあ。悲しい。

コメント

ヤ ナ ギ
2010年5月15日23:14

稲妻0枚の同志を発見!

林檎
2010年5月17日8:50

メタ的には稲妻は3か0で4は無いと思う。
序盤からビートするデッキ構築なら別だけど、最近のジャンドはコントロールの側面が強いから、1枚の仕事をしないカードは出来るだけ入れたくないよね。
とはいってもメタゲームで調整できる部分なので、明確な答えって言うのは都度で変わって行くんだけどね。とりあえず岡山お疲れ様。

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