ざざっとエクステンデッドデッキタイプ
2010年2月20日コメント (2)もうメタが混沌としてて正直どのデッキが勝ってもおかしくない。
最有力はやっぱりZooだと思う。
Zoo
純粋3色 タッチ青 タッチ黒 部族の炎5色 など
低マナ域に寄せたバージョンから3マナの聖遺の騎士 5マナの悪斬まで入ったバージョンもあり。
最近は低マナに寄せたバージョンが多めで悪斬メイン型は余り見ない。
タッチ青はバントの魔よけ 呪文貫き サイドの翻弄する魔道士 否認など。
タッチ黒は闇の腹心や思考囲いなど。
5色は部族の炎 海外勢ではまれに数枚ジャイグロも入ってる。
DD(ソプター)
暗黒の深部+吸血鬼の呪詛術士のコンボに飛行機械の鋳造所+弱者の剣のコンボを加えどちらでも勝てる形。
どちらも交錯の混乱の変成でコンボ要素を引っ張ってくることができ、思考囲いと混乱で妨害手段も多岐。
フェアリー
前環境のスタンまんまに十手が入った形。
日本人大好き。
なんにでも勝てるけど何にでも負ける。そしてズーが厳しい。
青白(黒)ソプター
青白コントロールにAFを様々に入ったデッキ。基本は飛行機械の鋳造所+弱者の剣。
仕組まれた爆薬で場をコントロールしつつ知識の渇望やけちな贈り物でコンボをそろえる。
集団意識
各種契約を相手に押し付けて勝つデッキ。
割愛。
ドレッジ
発掘+黄泉からの橋 戦慄の復活+イオナ。メイン天国 サイド地獄。違う世界のデュエル。
無視は出来ないけどサイドスロットは限られてる。
超起源
以前よりあるアーキタイプだが、WWKからのテラストドン+忘却の輪で確実に強化された。
GPで斉藤友晴が使ったことで注目度も上昇中。
スケープシフト
土地をたくさん並べて風景の変容でヴァグラートと山を出して本体3*X点。
赤緑でタルモや血編みが入ったバージョン、罰する火と燃え立ちの木立ちがはいったりしてるバージョン
赤緑青で差し戻し等を加えて妨害手段とコンボ特化型など
神話
基本は説明不要。最近は飛行機械の鋳造所と弱者の剣が入ってたり、求道者テゼレットが入ってるバージョンもあり。
ALL IN RED
全然見ないけど、血染めの月は今のメタで無視出来ない。上記刺さらないデッキが環境に存在しない。
赤単バーン
組みやすくわかりやすい、けどプレイは結構難しい。十手環境の中では少し厳しい。
1マナに寄せて火力大目のズーのほうが強いと思う。
あんまり居ない。
最有力はやっぱりZooだと思う。
Zoo
純粋3色 タッチ青 タッチ黒 部族の炎5色 など
低マナ域に寄せたバージョンから3マナの聖遺の騎士 5マナの悪斬まで入ったバージョンもあり。
最近は低マナに寄せたバージョンが多めで悪斬メイン型は余り見ない。
タッチ青はバントの魔よけ 呪文貫き サイドの翻弄する魔道士 否認など。
タッチ黒は闇の腹心や思考囲いなど。
5色は部族の炎 海外勢ではまれに数枚ジャイグロも入ってる。
DD(ソプター)
暗黒の深部+吸血鬼の呪詛術士のコンボに飛行機械の鋳造所+弱者の剣のコンボを加えどちらでも勝てる形。
どちらも交錯の混乱の変成でコンボ要素を引っ張ってくることができ、思考囲いと混乱で妨害手段も多岐。
フェアリー
前環境のスタンまんまに十手が入った形。
日本人大好き。
なんにでも勝てるけど何にでも負ける。そしてズーが厳しい。
青白(黒)ソプター
青白コントロールにAFを様々に入ったデッキ。基本は飛行機械の鋳造所+弱者の剣。
仕組まれた爆薬で場をコントロールしつつ知識の渇望やけちな贈り物でコンボをそろえる。
集団意識
各種契約を相手に押し付けて勝つデッキ。
割愛。
ドレッジ
発掘+黄泉からの橋 戦慄の復活+イオナ。メイン天国 サイド地獄。違う世界のデュエル。
無視は出来ないけどサイドスロットは限られてる。
超起源
以前よりあるアーキタイプだが、WWKからのテラストドン+忘却の輪で確実に強化された。
GPで斉藤友晴が使ったことで注目度も上昇中。
スケープシフト
土地をたくさん並べて風景の変容でヴァグラートと山を出して本体3*X点。
赤緑でタルモや血編みが入ったバージョン、罰する火と燃え立ちの木立ちがはいったりしてるバージョン
赤緑青で差し戻し等を加えて妨害手段とコンボ特化型など
神話
基本は説明不要。最近は飛行機械の鋳造所と弱者の剣が入ってたり、求道者テゼレットが入ってるバージョンもあり。
ALL IN RED
全然見ないけど、血染めの月は今のメタで無視出来ない。上記刺さらないデッキが環境に存在しない。
赤単バーン
組みやすくわかりやすい、けどプレイは結構難しい。十手環境の中では少し厳しい。
1マナに寄せて火力大目のズーのほうが強いと思う。
あんまり居ない。
コメント
西宮はさすがに遠い(´・ω・`)