結果を出すためのヒント?
2009年11月12日 MTG うんちく コメント (2)マジックってヴィンテージとかカードプールが変わらない環境ならともかく、スタンダードやリミテッドは一定時間ごとにカードプールが変わるから、環境理解度の比重が定石よりも大きい。良くも悪くも。その辺りは囲碁・将棋・麻雀とは違う。実力を維持する事はマジックのほうが難しい。
センスある無しっていう人によっての土台はあると思うけど、後天的に獲得できないものに対して議論しても仕方ないし。センスある人は自分が強くなれるやり方で強くなればいい。
私は自分でセンス無い人間だと思ってるし、センスが無い人間がいかに強くなれるか(成長できるか)という方法論のほうに興味がある。
強い人の真似をしてみるのが手っ取り早い。その中で自分に合う物を残して、合わないものは捨てればいい。
自分が何かしたいならアクション取ればいい。
自分のやれる事を精一杯やった上で、結果が出なくて嘆くならともかく、それ以前の人がほとんど。
シビアに結果を求めるなら絶えず結果が出なかった原因を疑ってかかるくらいじゃないと、周りに差をつけるなんて無理。
その上で、次回までにその原因を徹底的につぶす。
このサイクルを適切な方法で繰り返せば絶対に強くなる。
勝ちたいのにカード触ってないとか問題外。(MOの強さとリアルの強さは別物)
時間が無いとか、相手が居ないとか、単なる言い訳。
よりよいプレイ環境を求めて他国に移住したプレイヤーもいる。
極端な例を出したけど、要はどれだけの覚悟があるかって事。
覚悟が無いのに結果だけを求めてもついてくるわけ無い。
楽して結果を出す方法なんて知りません。
私はもうマジックが最優先じゃなくなってるから、100%シビアに立ち回ることは無い。
たぶんマジックを楽しみたいという気持ちと勝ちたいという気持ちは半分ずつくらい。
それでも負けると悔しいから精一杯やる。
それで下手して負けても結果は受け入れられる。
マジックに割けるリソースの中で最大限努力するってスタンス。
言ってる事を実践してないという無責任な戯言でした(笑)
センスある無しっていう人によっての土台はあると思うけど、後天的に獲得できないものに対して議論しても仕方ないし。センスある人は自分が強くなれるやり方で強くなればいい。
私は自分でセンス無い人間だと思ってるし、センスが無い人間がいかに強くなれるか(成長できるか)という方法論のほうに興味がある。
強い人の真似をしてみるのが手っ取り早い。その中で自分に合う物を残して、合わないものは捨てればいい。
自分が何かしたいならアクション取ればいい。
自分のやれる事を精一杯やった上で、結果が出なくて嘆くならともかく、それ以前の人がほとんど。
シビアに結果を求めるなら絶えず結果が出なかった原因を疑ってかかるくらいじゃないと、周りに差をつけるなんて無理。
その上で、次回までにその原因を徹底的につぶす。
このサイクルを適切な方法で繰り返せば絶対に強くなる。
勝ちたいのにカード触ってないとか問題外。(MOの強さとリアルの強さは別物)
時間が無いとか、相手が居ないとか、単なる言い訳。
よりよいプレイ環境を求めて他国に移住したプレイヤーもいる。
極端な例を出したけど、要はどれだけの覚悟があるかって事。
覚悟が無いのに結果だけを求めてもついてくるわけ無い。
楽して結果を出す方法なんて知りません。
私はもうマジックが最優先じゃなくなってるから、100%シビアに立ち回ることは無い。
たぶんマジックを楽しみたいという気持ちと勝ちたいという気持ちは半分ずつくらい。
それでも負けると悔しいから精一杯やる。
それで下手して負けても結果は受け入れられる。
マジックに割けるリソースの中で最大限努力するってスタンス。
言ってる事を実践してないという無責任な戯言でした(笑)
コメント
かっこよすぎる
自分の考えを整理しつつ、思ったことは書いておこうかなと。
他人の日記に書くほどじゃないけどね。
感覚的な事を文章とか言葉にするって難しい。
しかし、歳とったなぁと思う今日この頃。
(´・ω・`)