FNM

2009年10月17日コメント (3)
ゼンディカードラフト

かなり流れが読めず青白で1-2
というか1パック目の地点でなんとなく嫌な予感はしてたけど、案の定って感じ。
上家が白黒赤とか流れも何も無いです。
どのアーキタイプをやるにしても、必要なカードが足りてない。

6手目のコーの空漁師、8手目の乱道への突入で青白を判断したんだけど無駄だった。
上にぐちらされたときにいっしょにぐちゃるのが課題だなあ・・
かなり微妙なシグナルだったけど途中で緑に参入できるタイミングがあった(出来ていれば正解だった)
から、ドラフティングミスなのかもしれない。

Zenドラはめちゃ強いデッキかめちゃ弱いデッキか差が激しい。
個人的にはきっちりと取れた赤白が最高のデッキだと思ってる。
もっと安定した成績が欲しい。

その後スタンダード、主にサイド後調整。
メインで完成されているデッキほどサイドボードが難しい。

コメント

わっきー
2009年10月17日13:15

最近は2色ランドからピックして同盟ピックも視野にいれてる次第であります。1-3ピックくらいまでは捨てても平均2-1は取れるからそれ目指せばいいかな思考!旦_(-ω- ,,)

林檎
2009年10月17日16:33

1-3どころか6手目まで全部捨てる事になったりするカオスなドラフト(笑)
正直 面子が結構固まってきてて、それぞれの人が特定の取り方をする傾向があるから、身内メタ的になってるんだよね。○○さんの下家のときは負ける、みたいな。
色のすみわけを重視する私のスタイルだと特にその傾向が顕著。

同盟者ピックやったことあるけど必要パーツは結局他の色でも強いパーツだからかなり集まりにくい印象だけどどうなんだろう。全体に影響を与える呪文が少ない環境なので横のシナジーの同盟者はそれなりに強いけど、不安定な感じ。ライフいっぱいで負けないけど、なかなか勝てない、みたいな。戦線を膠着さす事は出来るけど、最後はそれを打開するカードが必要で、そういったカードを取れるかどうかは結構ギャンブルっぽい感じなのと、同じ事をやってる人がいれば紙束デッキできるのはリスキー。

それでも緑やるなら視野に入れておかないとなんだけどね。
緑はほんとに鹿に頼ってる感じでやりにくいわぁ。

わっきー
2009年10月17日20:48

身内メタはだるいっすねぇ。まぁ僕は強制的に両サイドの色を限定させてピックするようにしてるけど、この環境は勝ち方を変えてみるのも面白いかもしれない!と思ってます。

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